05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.05.20 (Thu)

整体とカイロプラクティックの違い

整体とカイロプラクティックはどこが違うのですか?」これは、実際にカイロプラクティックと看板を掲げてやっているとよくされる質問のひとつです。2つとも姿勢や骨盤を調整するという事から混同されやすく、手技も行くところ行くところすべて異なるなど実にわかりにくい。


では、なにがその区別をしているか?というと、それはその治療家が「なにを見て治療をしているか?」という事です。


たとえば、内科のお医者さんがいつも出している薬の他に漢方薬を出してもこのお医者さんは、漢方医・中医だとは思われません。あくまでも内科のお医者さんが漢方薬を使ったという範疇でおさまります。それは、東洋医学の考え方を元にして診察・考察して漢方薬を使ったわけではなくあくまで漢方薬の効能だけを見て補助として使っているからです。


治療というのは、どの道具を使ったか?どういう手技をしたか?という事ではなく、何を考え、どういう理由からその治療を行ったかという事で区別されるものなのです。


カイロプラクティックを簡単に言うと「骨格の歪み、特に背骨の異常を手技によって矯正することで神経の働きを回復する治療法」(http://www.jac-chiro.org/G_B001.htm)という事になります。


つまり「神経の働き」これを整えるために治療をしているわけです。骨の形でも姿勢の悪さでもなく最終的には働きという機能の面に注目して自然治癒力を引き出そうとしているのです。


同じようなテクニック、受けているだけではカイロなのか?整体なのか?はたまたマッサージなのか?判別がつかないという事もあるかもしれませんが、どの方法にも必ずそれを用いる理由があります。名前や手技、売りの言葉など表面だけ見ていてはわからない事もその奥に隠れている目的を聞き出すことで違いが見えてきます。


整体を一纏めにして定義づけるのは難しいですが、カイロプラクティックの定義は、世界中どこでも変わらない共通のものです。実際にはカイロプラクティックと言ってもどこも皆同じテクニックという訳ではないのですが、基本はこの定義にあるように、背骨に注目して神経の働きを回復する方法という事になります。ですので、カイロプラクティックと整体なのか迷ったときは、まずその目的を聞いてみるようにしてみてください。



千葉県千葉市の鍼灸院 はり きゅう 一水堂


にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
22:27  |  カイロプラクティック  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

BBS7.COM
MENURNDNEXT

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://issuidou.blog40.fc2.com/tb.php/246-22f2e736

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

:千葉市:鍼灸:腰痛:はり:ツボ
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。