05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.17 (Fri)

親切

情けは人の為ならず、親切は巡り巡っていずれ自分に帰ってくると言いますが、これは人に対する事に限ったものではなく、身体にも言える事です。


食生活の乱れや若い頃の日焼け、その他身体に強いてきた様々な無理や強い負荷、それら身体に対する無関心な態度はいずれ自分につけとして必ず帰ってきます。回転


東洋医学の診察は、見て(望診・ぼうしん)聞いて(聞診・ぶんしん)触って(切診・せっしん)尋ねて(問診・もんしん)と、痛い所だけではなく、目の前の患者さんをつぶさに観察する事で行われます。


身体を触れると、その時出てきた問題だけではなく積み重ねてきた疲労が年輪の様に身体に刻まれているのが感じられるものです。時計


情けは人の為ならずというのは、色々な事は巡っていると言う意味を含んだ言葉です。そういえば今さかんに言われている環境問題などもそうですよね、昔の人の知恵と言うのはすごいですね~。うーむ



千葉県千葉市の鍼灸院 はり きゅう 一水堂


にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

タグ : 針灸 千葉市 鍼灸 ぎっくり腰 はり

17:31  |  鍼灸について  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

情けは人の為ならず。
この言葉から東洋医学のお話に発展するなんて奥が深いですね~。
私の友人にいつも食べることばかりで、情けを全然かけてくれない人がいます。
是非、このブログを見せてあげたいです。
ボヤヤン |  2009.07.17(金) 23:31 | URL |  【編集】

その方、だいぶ強欲な感じですねv-91
いつも食べる事ばかりというと・・・v-356
月並みですが、膝に深い年輪が刻まれていってる可能性がありそうですね、大きなつけになる前に、ボヤヤンさんからも言ってあげてください。
一水堂 |  2009.07.19(日) 00:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

BBS7.COM
MENURNDNEXT

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://issuidou.blog40.fc2.com/tb.php/154-118c237e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

:千葉市:鍼灸:腰痛:はり:ツボ
 | HOME | 
