04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.25 (Tue)

~に効くツボ 

~に効くツボ、色々見かけます。それだけ見るとまるで便利な切り替えスイッチみたいです。しかし、なかなかそう思い通りにはいかないのが現状。では、そのツボに効果がないのか?といわれればそんな事は無いのです。


ツボというのは、不思議なもので体調が悪くなると確かにその不調に対応するツボに反応が出てくるものなのです。そしてその場所に適切な刺激を加えさえすれば、驚くほどの効果が出る事も珍しくありません。


まだ鍼灸を習いたての頃は、ここ押せば効くはずなんだけどな~?と私も頭を悩ませていましたが、考えてみると、痛みや不調の分類の仕方、ツボの反応の見分け方、刺激の仕方、そういう所がことごとくずれていたのだと思います。


逆に考えて、病気の時もそうでない時もスイッチの様にいつもその場所にあり、大まかな場所を押さえていれば十分に作用し、刺激の種類も問わず触れれば反応しだす、と言うように身体・ツボが出来ていたとしたら  


満員電車なんてもっての他、全身どこを触れられても身体がめまぐるしく反応してしまい大変な事になってしまいます。


実際には、そんな事にならず普段はツボの存在など忘れて生活できているのは、やはりツボが体調にあわせて状態を変え、普段受けるような単純な刺激だけではそれほど大きな反応をしないように出来ているからでしょう。ホント体って良く出来てます。


千葉県千葉市の鍼灸院 はり きゅう 一水堂


にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村







テーマ : 健康で元気に暮らすために - ジャンル : 心と身体

タグ : 鍼灸 ぎっくり腰 針灸 千葉市 はり おゆみ野

21:36  |  鍼灸について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
BBS7.COM
MENURNDNEXT
 | HOME |  NEXT
